=====================================================================================================================

日本の滝百選の行縢ノ滝&眺望抜群の山頂♪

行縢山(830m)・北岳(823m)から県民の森へ ■ホームへ戻る

(宮崎県延岡市)

平成31年1月13日(日)晴れ時々曇

■メンバー:ふじさん、たかさん、キー坊さん、さいとし2さん、motoさん・XYLさん、たみさん、なでしこさん、michiiさん、川越さん、hinaさん、やっとかっとさん、7さん、yamask

■到着時刻 (所要時間:5時間30分)
神社登山口発(9:05)⇒滝分岐(9:50〜10:06)⇒山の神(10:27〜10:35)⇒水場(10:52)⇒山頂(11:20〜12:10)⇒北岳(12:20)⇒県民の森の東屋(13:02〜13:24)⇒山の神(13:36)⇒滝分岐(13:57)⇒神社登山口(14:36)

▼行縢登山口へ向かう道中望む、行縢山 ▼行縢神社登山口に設置されたコース案内
▼出発前に本日のコース説明と自己紹介です。(写真はふじさんより) ▼行縢神社の鳥居をくぐり行縢山頂を目指します。
▼樹齢は数百年と思われる、夫婦杉を通過します。 ▼沢には木橋が設置されています。
▼日本の滝百選、行縢の滝を見上げる、その名も『滝見橋』です。 ▼滝見橋から見上げると水量の少ない行縢の滝(落差76.7m)が見えます。
▼行縢の滝(落差76.7m)の滝つぼに到着です。 ▼雨が降らないので水量は少ないです。
▼山の神展望所より俯瞰する滝見橋です。 ▼県民の森コースと分かれて滝上部の沢を渡り山頂へ向かいます。
▼登山道脇に水場を見ます。 ▼展望雄大な、行縢山頂で昼食休憩です♪
▼山頂直下の岩場はスリルが有ります ^0^! ▼こわごわでしたが最後は立ち上がりバンザイのポーズでした。(写真はふじさんより)
▼尖り峰は行縢山の雌岳です・・・春にはアケボノツツジが咲きます。 ▼山頂から県民の森へ向かうと、行縢山北岳を通過します。
▼分岐で一般・健脚コースに分かれ、一般コースを下ると猪のヌタ場を見ます。 ▼程なく滝上流部の沢に出ました。
▼県民の森に設置された東屋で健脚コースのメンバー、11名を待ちます。 ▼全員揃ったので小休止後、一緒に下山します。
▼山の神にお礼を申し上げて下山します。 ▼滝見橋から見上げる、行縢ノ滝です。
 県民の森は滝の上流に有ります。
▼行縢神社登山口へ下山します。 ▼始発の登山口へ到着しました・・・お疲れ様でした ^ ^!
ご参加いただいた皆様、お世話になりありがとうございました。
おかげ様でにぎやかな楽しい山歩きになりました〜お疲れ様でした ^ ^♪

※注意・・・県民の森コースは渡渉ヶ所が有るので雨量次第では通過困難が予想されます!
▼帰路、日向市の温泉『お船出の湯』でホッコリしました♪ ▼浴室から、太平洋の大海原が一望出来ます♪ (入浴料:500円也)